最適な歯科医療
受けていただくために

川崎市中原区のむさし歯科医院では、患者様のお口の健康を長期に渡って守るべく、
的確な診断を行うための検査から治療・その後の予防指導まで
一連の診療プログラムを確立し、患者様のご協力のもと実施しております。

ご来院の前にご予約を
お願いいたします
当院では急患の方にも対応いたしますが、
原則予約制なので、予約の方を優先とさせていただきます。ご了承ください。
受診にあたって
  • 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
  • 月初めの受診、また初診の方は、ご来院の際に保険証を受付にご提示ください。
検診・治療・歯石取り・矯正相談・
フッ素塗布などお気軽に!
ご予約・お問い合わせ「044-739-4181」

• 24時間受付中。PCからも、スマホからもかんたん「ネット予約」

初診の方へのお願い

お口の状態やお困りの部分を正確に診断し、より確実な治療方針や予防計画を立てるために、レントゲンや歯周検査をはじめ、初診の患者様には虫歯と歯周病のリスク検査などを実施しております。1時間〜1時間半程度のお時間をいただきじっくり検査をしますので、初診の患者様は時間にゆとりを持ってご来院ください。
リスク検査について詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

MEDOCAL FLOW

診療の流れ

川崎市のむさし歯科医院では、患者様のお口の健康を長期に渡って守るために
以下のプログラムに沿って治療を進めています。

問診・
初期検査

的確な診断や治療をはじめ、一人ひとりに最適な健康管理を長期的に行うには、お口の状態を正しく理解・把握することが大切です。
当院では、レントゲン撮影や口腔内写真・顔貌写真の撮影、初診の方には虫歯と歯周病のリスク検査などにより、目で見ただけではわからない部分まで正確に把握します。詳しくは設備紹介ページへ。
*患者様の現在のお口の中の状況を見て、場合によっては応急処置が必要な部分を早急に治療する計画を立てます。

CT(レントゲン)撮影
    「14枚法」と「パノラマ」2種類のレントゲン撮影により、歯と歯の周りの骨の状態、虫歯の有無や歯周病の進行具合を調べます。
    口腔内写真撮影
    治療やメインテナンス前後の状態を見比べたり、治療計画の作成・説明をするために、現在のお口の状態を撮影します。
    歯周病検査
    プロによる視診・触診で、歯周ポケットの深さ、歯を支える土台となる歯茎やお口全体の現在の状態を検査します。
サリバテスト(唾液検査)
唾液を採取することによって虫歯に対する抵抗力がわかり、一人ひとり異なる虫歯のなりやすさ(リスク)やその要因を知ることができます。
治療計画・治療後の予防計画にも大きく関係するため、初診の患者様には必ずサリバテストを受けていただいております。ご協力をお願いいたします。
唾液検査の内容・わかることは、設備紹介ページでご紹介しております。
緊急処置

耐えられないような激しい痛みや出血など、 すぐに対応しなければいけない症状がある場合は緊急処置を行います。問診の際には、遠慮なくその旨をお伝えください。
担当医がやさしく処置をさせていただきますので、どうぞご安心ください。

初回の問診で伺った内容・検査結果もふまえて、治療に入る前にはカウンセリングを行います。
どのような治療を行うかについて、患者様に納得いただけるまでご説明・ご相談いたしますので、お口の状態やお体の調子に関すること、治療方法へのご希望などをお聞かせください。
また、「どのような治療を行うのか?」「治療費用はどのくらいかかるのか?」など不明な点や心配な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

インフォームドコンセント
  • インフォームドコンセントとは、医師が一方的に治療方針を決めるのではなく、患者様のご同意をいただいてから治療を進めることを言います。
    どのような治療を行うのか、その治療が必要な理由、危険の度合いはどのくらいか、治療後の予想、治療費用についてなど丁寧にわかりやすく説明させていただきます。
    一人ひとりに最善の歯科医療をご提供するために、患者様の不安な気持ちを取り除き、しっかり理解していただいた上で、納得のいく選択をしていただけるように。

• 問診

お口の症状や身体全体の健康状態などをお伺いいたします。
    疑問や不安に思っていること、費用のことなど、何でも遠慮なくご相談ください。

• 検査結果

レントゲン写真、口腔内写真、歯周病検査、サリバテスト(唾液検査)といった各種検査の結果からわかる、患者様のお口の状態や虫歯に対する抵抗力について、写真やデータ等をお見せしながら丁寧にご説明いたします。口腔内カメラ等を使用して、その場で現在のお口の状態もご覧いただけます。

• 診療方針

患者様に健康な生活を送っていただくために、当院が考える3つの歯科診療があります。

• 生涯健康で美しい歯でいられる治療と予防
    • 虫歯・歯周病の原因を見つけるリスク検査の実施
    • 検査結果をもとにした確実な治療と予防

これら3つを踏まえて、問診で伺った内容と検査結果から最適な診療方針を決めさせていただきます。

患者様の希望+検査結果 治療目標 治療計画+予防計画 最善の歯科医療

患者様のご希望と検査結果をもとに治療目標を立て、
    次に患者様の同意をいただきながら
    治療計画と予防計画を決めていきます。

歯科医師による

ご納得いただいた治療・予防計画にそって、治療を進めていきます。
川崎市のむさし歯科医院では、できるだけ痛くない・削らない・抜かない治療を心がけ、痛いところだけ治すようなその場しのぎの治療はしないなど、患者様の痛みや負担に配慮しながら歯を大切にした治療をご提供いたします。
詳しくは虫歯治療ページでご説明しております。
治療が完了した箇所に対しては予防処置を施し、再び悪くならないようにしていきます。

予防・
アフターケア

治療を終えたら2ヵ月ごと、あるいは3ヵ月、6ヵ月ごとなど、患者様の状態に合わせた期間で定期的に来院していただき、 お口の健康を守っていくための処置を行っていきます。
1回わずか30分の歯のお手入れで、生涯にわたり歯を守ることができる可能性が、格段に高まります。
定期検診・予防処置について、詳しくは予防歯科ページをご覧ください。