お口あごに関する症状で
お困りの方へ
口腔外科は、虫歯や歯周病とは異なる疾患(病気)を、外科的方法で行う歯科治療です。
むさし歯科医院では主に埋伏歯(親しらず)の治療から
お口の中や顎顔面の手術、顎関節症、歯の移植、口内炎治療まで、様々な外科治療を行っています。
お口やあごに関して気になることやお困りなことがある場合は、まずは症状や状況を詳しくお聞かせください。
詳細に検査した後に、最善の治療法を提案させていただきます。
口腔外科で治療する主な症状
  • 埋伏歯(親知らず)

親知らずが斜めに生えてしまっていたり埋まっていて痛む。また周囲の歯肉が腫れて痛い。

• 良性腫瘍

口の粘膜や歯茎、顎の骨などに腫瘍(できもの)がある。

• 顎関節症

顎を動かすと痛みを感じたり、カクカクと関節の音が鳴る。口を大きく開けることができない。

• 外傷・移植

転倒・事故などにより口の中を切った。歯をぶつけてグラグラしている、もしくは抜けた。

• 口腔粘膜疾患(口内炎)

口の中に触れると、痛みのある小さな潰瘍がある。口の中の粘膜が赤くただれている。

• 舌痛症

舌や歯肉に炎症や潰瘍などが見られないのに、舌が焼けるように痛んだり、ピリピリしたりしびれている。

上記以外にも様々なお口の疾患に
対応いたします。
お気軽にご相談ください。

主に思春期ごろから生えてくる
一番奥の歯
親知らずは正しくは、智歯(ちし)または第3大臼歯(だいきゅうし)といいます。
20歳前後で生えてくる歯のため、平均寿命が40歳前後だった昔の人たちはこの歯が生えてくる前に父親・母親が亡くなってしまって見ることが出来ない=親が知ることができない、というのが「親知らず」という名前の由来だと言われています。
親知らずは個人差が大きく、1本も生えてこない人、上下左右1本づつ計4本全部ある人まで様々です。また、なんのトラブルもく一生涯を過ごされる方もいますが、どんなにしっかり歯磨きをしている人でも、痛くなったり腫れたりするすることが多く見られます。
親知らずが引き起こすトラブル

横に生えた親知らずによる悪影響

• 虫歯

最も奥まったところに生えるために、歯磨きが不十分となり虫歯になりやすくなります。さらに、生え方が悪いと手前の歯との間に食べ物が残りやすく、手前の歯にも虫歯を作ります。

• 智歯周囲炎

完全に生えず歯茎に半分埋まった状態が長く続くと、周囲の歯肉を刺激し続け、歯肉が痛んだり、腫れたりします。

• 歯並びに悪影響

横向きや斜めに生える歯では、前方の歯を後方から押すために、前歯の歯並びを乱すことがあります。

治療法

炎症が強い時にはまず抗生物質や消炎鎮痛剤を投与し炎症を抑えます。まっすぐに生えず、腫れたり痛くなったりした親知らずは、抜歯するのが最も確実な治療法になります。親知らずは一度抜けば、その後一生トラブルに悩まされる心配はなくなるからです。
抜歯を少しでも先送りしたい場合、予防的ブラッシングのほかには、親知らず周囲の歯茎の修正や、歯と歯茎の隙間部分の洗浄などを行なうなどの対処法が一般的です。

頬づえも顎関節症の一因

顎関節症になる原因とは
「歯並びやかみ合わせが良くない」「無意識に頬づえをついてしまう」「食いしばり、歯ぎしりをする癖がある」「1日中ガムを噛んでいる」など、生活習慣や癖、ストレス、かみ合わせ、姿勢などによって、自分でも気づかない内に必要以上にあごに負担をかけていることがあります。
そういったいくつもの要因が複数に重なり合って、顎関節症を発症すると考えられています。

思い当たること、ありませんか?

顎関節症の症状を
チェック
    • 物を噛むと、こめかみや耳の付け根が痛い。
    • 口を開けたり閉じたりする時に「ガクン」と音がする。
    • 突然、口を開けようとしたら、開かなくなった。
    • 食べ物を噛んでいたり、人としゃべったりしているとあごがだるくなる。
    • 口を大きく開けて、指が縦に3本入らない。

上記の症状でお困りの方は、
顎関節症の疑いがあります!

口内炎や口の中のできもの

痛みもなく徐々に大きくなってきたら要注意

なかなか治らない場合は早めの受診がおすすめ
お口の中のできものといえば口内炎が一般的ですが、痛みもなくなかなか治らず徐々に大きくなるような場合は良性腫瘍やがんの可能性もあります。気になるできものがあれば早めに受診してください。
  • 口内炎
    歯が当たったり、尖った被せ物や詰め物、合わない入れ歯などがこすれて傷を作ったり、慢性的な刺激でできる平たい灰白色や黄色の膜で覆われたできものです。ビタミン不足やウィルス感染が原因になることもあります。
    お口の内側に当たってしまう歯の尖った部分を丸めてもらったり、入れ歯の修理・調整をすることで、1〜2週間ぐらいで治ってきます。
  • 口腔がん
    胃がんや肺がんなど内臓にできるがんと異なる点は、口腔がんのほとんどが目で直接見ることができるということです。そのため自分でも早期発見が可能ですが、見た目が口内炎やその他の潰瘍と似ていることが多く、痛みも少ないため、口腔がんだと気づきにくいことも…。
    「2週間以上治らない口内炎がある」という方は、早めに受診するようにしましょう。