歯を失う原因第一位
歯周病です
歯周病は、バイ菌の塊(バイオフィルム)にある歯周病菌が原因で起こる、
歯肉や歯槽骨(あごの骨)など歯周組織の病気です。
代表的な症状としては、ブラッシングの際の出血、歯肉からの膿や口臭の悪化などです。
日本では35歳以上の約99%が歯周病にかかっているとされ、
進行すると、最後には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

知らない間に進行する歯周病

歯石と歯垢がたまり、歯槽骨で歯を支えられずグラグラに

手遅れにならないために、
定期的に歯科医院へ
歯周病は静かに痛みもなく進行してくため、「サイレントキラー(静かな殺し屋)」とも呼ばれています。
お口の中に細菌が定着すると、歯茎に炎症が生じて赤く腫れ、この炎症が続くと歯の周りの組織(歯周組織)が破壊されます。歯周病は感染症のため1本の歯だけにとどまらず、お口の中全体に菌が広がっていきます。痛みがないまま静かに進行してくため、痛みを感じたときにはすでに重症になっていて、最終的には歯が抜け落ちてしまうのです。

「歯周病は自分とは無縁」
そう思っている方も!

歯周病の症状を
チェック
    • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
    • 歯を磨いた時に血が出る。
    • 口臭が気になる。
    • 歯と歯の間に食べ物などが詰まりやすい。
    • 以前に比べて歯が長くなったような気がする。
      (歯茎が下がったように見える)
    • 歯がグラグラする。浮いているような気がする。
    • 歯茎が赤く腫れたり、膿が出る。
    • 硬いものを噛むと痛んだり、噛みにくい。

一つでも当てはまる方は、
ぜひ一度歯科医院へお越しください!

• チェック1:お口の中の汚れ具合

歯周病や虫歯の原因となる歯の汚れ(プラーク)が、お口の中のどこに、どのように付着しているのかを調べます。

• チェック2:ポケットからの出血

お口の中に出血があるかどうかを調べます。

• チェック3:歯周ポケットの深さの測定

専用の器具「ポケット探針」を用い、歯周ポケットの深さを測ります。
    「歯周ポケット」とは歯と歯ぐきの境目の溝のことです。健康な状態の歯ぐきでは歯周ポケットの深さは0.5~2mmぐらいですが、深くなってしまうと食べ物のカスがたまりやすくなってしまい、細菌が繁殖し、炎症が起こりやすくなります。

• チェック4:エックス線(レントゲン)写真撮影

レントゲン写真を撮影し、歯を支えている骨(歯槽骨)の状態を調べます。歯周病が進行すると歯槽骨が溶けてしまうこともあるので、早期発見、早期治療が大切です。
    設備紹介ページ

歯周病の予防と治療について

歯垢1mgあたり1億個以上の細菌!

歯周病の多くは、歯にたまるプラーク(歯垢)により発症します
プラーク(歯垢)は、食物の中の糖分と、口の中にある細菌により生成され、その約70%が細菌です。歯周病が進行すると「歯周ポケット」と呼ばれる歯と歯肉の間のすきまができ、さらにプラークが増大しやすくなります。プラークには、1mg(湿重量)あたりおよそ300種類、1億個以上の細菌が含まれ、体との間で免疫応答という戦いを繰り広げています。もし抵抗力が弱まれば、全身に様々な症状が現れてきます。健康な体を保つには、歯周病をしっかり予防し、プラークをためないことが大切です。

歯周病を防ぐプラークコントロールと生活習慣の改善
歯周病や虫歯の原因であるプラークは、丁寧なブラッシングにより大部分を取り除くことができます。適切なブラッシングを続ければ、歯周病を予防することができます。また、予防するだけではなく、軽度な歯周病ならばブラッシングで治してしまうことも可能です。当院では、患者様のお口の状態にあったブラッシング方法を指導いたします。
また、歯周病は不摂生な生活習慣が、発症や悪化を引き起こす生活習慣病です。痛みや腫れ、ウミなどがあれば早めに歯科医の診断を受け、治療を進めることが大切ですが、根本的には生活習慣を見直し、改めることが大きなポイントになります。
歯周病の主な治療方法
  • 軽度歯周病(歯肉炎・歯周炎)の場合

スケーリング(歯石取り)

歯石はプラーク中の細菌の死骸に、唾液に含まれる無機質が沈着し石灰化したものです。患者様ご自身で取り除くことはできないため、専門家がスケーラーという器具を用いて、歯や根元に付着した歯石や歯垢を徹底的にきれいにしていきます。
    スケーリングは単純に歯がキレイになるだけでなく、歯垢・歯石の減少によって、歯周病の発生・悪化を抑制することができます。
  • 中度歯周病(歯周炎)の場合

ルートプレーニング

歯垢や歯石が歯茎の奥、歯周ポケットに隠れて見えない歯の根(ルート)にまで付着するのは、中度歯周病に進行した状態です。奥に入り込んだ歯石や歯垢はスケーリングだけでは除去しきれないため、ルートプレーニングという専門器具を使用します。
    ルートプレーニングでは歯周病菌に感染した歯質なども除去するため、歯や歯の根の表面がツルツルになり、歯垢や歯石などの再付着の予防にも効果を発揮します。
  • 重度歯周病(歯周炎)の場合

歯周外科手術、歯周組織再生療法

歯周病が重度に進行し歯を支える歯槽骨など歯周組織を大きく失ってしまった場合、歯周組織を回復・再生させるため手術(歯周外科手術)を行います。
    手術の際には再生療法材を用いて細胞の増殖を促進させたり、再生のための新しい血管を新生します。当院では世界で初めて認可された歯周組織再生医薬品「リグロス」を使用して、破壊された歯周組織の再生を促します。

専門家による定期ケア
「リコール」

再発防止・予防のためにも定期受診を
リコールとは、治療終了後、一定期間(3~6か月)経過してから再び診察することをいいます。症状は改善しているか、新たな病状はないかを検診、患者様の状況に応じ、プラークや歯石の除去、ブラッシング方法の確認などを行います。
当院では、歯周病や虫歯などを予防するためにも定期的なリコールをおすすめしています。
歯石とは、プラーク中の細菌の死骸に、唾液に含まれる無機質が沈着し石灰化したものです。歯石は自分で取り除くことはできませんので、定期的な専門家による除去が必要になります。

川崎市の歯周疾患検診について

check

当院は川崎市の「歯周疾患検診」登録医療機関です
川崎市内にお住まいの40・50・60・70歳の方(年度中に対象年齢になる方)は、市から送られてくる受診券をお持ちいただければ、900円で歯周疾患検診を受けることができます。
受診をご希望の方は、ご予約の際に「市の歯周疾患検診を受診したい」旨をお伝えください。
受診内容について詳しくは川崎市ホームページをご覧ください。