お子さまを虫歯から守るために
一生涯、健康な歯で暮らすためには、こどもの頃から歯を大切にしていくことが重要です。
川崎市のむさし歯科医院では、乳歯の虫歯治療、虫歯がひどい乳歯の抜歯、
歯の外傷(歯が割れた、ぐらぐらする)等の治療だけでなく、
虫歯予防のための定期検診、歯磨き・予防指導を行い、
お子さまの健やかな成長を長期的なお口の健康管理によって支援してまいります。

お子さまが楽しく
歯医者さんに通えるように

むさし歯科医院は
子育て世代を応援します!
残念ながら、子ども達にとって歯医者はあまり行きたくないところです。
そんなお子さまたちが怖がらずに治療を受けられるよう、ビデオを見ながら診療を受けられたり、おもちゃや絵本で自由に遊べるキッズスペースを開設し、お子さまはもとより保護者ご自身も安心して診療を受けていただけるよう、様々な取り組みをしております。
専門の知識と技術を持ったスタッフと設備で対応していますから安心です。

虫歯を広げないように虫歯の治療

乳歯は永久歯より小さくて柔らかい
ので虫歯になりやすい!
柔らかい乳歯は一度虫歯にかかってしまうと進行が速く、また永久歯よりも自覚症状が出にくいため、痛みを感じたときには歯髄炎を起こしていることもあるのです。
おやつなどで糖分を口にすることが多い、自分ではまだ上手に歯みがきができないなど、虫歯にかかりやすい条件がそろっている小児では、早期発見、早期治療が大切です。
当院ではお子さまの体力や、周りの歯への影響を考えながら、虫歯が広がらないように治療を進めてまいります。
正しい永久歯のために
乳歯を抜歯する場合があります
  • ひどい虫歯で永久歯に悪影響を及ぼす場合
  • 永久歯が生えても自然に乳歯が抜けない場合

乳歯がひどい虫歯の時、治療しても次に生えてくる永久歯に悪影響を及ぼす恐れがある場合には、乳歯を抜歯します。
また永久歯が生えてきても乳歯が自然に抜けおちない場合、そのままにしておくと歯並びが悪くなるため、抜歯します。
いずれの場合も次に生えてくる大切な永久歯のために必要な治療です。

虫歯予防のための定期検診

治した次は、守るための取り組みを
虫歯を治したら終わりではなく、今後お子様の歯やお口の健康を守るためには予防への取り組み、定期的な歯科受診が欠かせません。
特にお子様の虫歯予防で肝心なのは、家庭での歯磨き習慣です。
当院では、正しい歯磨き習慣を身につけていただけるよう、お子様自身でのひとり磨き、保護者の方への仕上げ磨きの方法を指導いたします。
お子様の成長に合わせ、歯磨きのポイントも変わってきますので、定期的に指導を受け、大切な歯を守りましょう。
定期検診での主な内容
  • 歯磨き指導

お子さまの成長、歯の状態に合わせたブラッシングの方法を指導いたします。
    お子さまご自身で充分な歯磨きができない場合、保護者の方へ仕上げみがきの方法をご指導いたします。歯と歯の隙間、歯の裏側、奥歯などは特に丁寧にみがいてあげましょう。

• 歯のクリーニング

歯科衛生士が専門の器具を使用して行う歯のクリーニング「PMTC」で、歯磨きでは落としきれない汚れをキレイにして、口腔内環境を整えていきます。詳しくは「予防歯科」ページをご覧ください。

フッ素塗布とは、歯の表面からフッ素を取り込み、虫歯を予防することです。
    フッ素を含んだ歯は普通の歯よりも丈夫になり、虫歯になるのを防ぎます。また、初期症状の虫歯の再石灰化を促進させる効果があります。
    なお、フッ素は塗った途端に歯が強くなるわけではありません。定期に塗布する必要があります。

• 口腔内診査

唾液から虫歯になるリスクを検査する「サリバテスト(唾液検査)」や「レントゲン撮影」「口腔内写真撮影」によりお口の中の状態を調べ、個々に合った予防プランをご提案します。

歯にとっても大切な食育とは

有資格者による
適切な食事指導・食育を実施
バランスのとれた栄養素・エネルギーを摂取することは、健康の保持・増進、生活習慣病の発症と重症化の予防、結果的に健康寿命の延伸にも貢献します。さらに、子どもにとっては成長・発育にも大きく影響を及ぼす、健康な身体を作る上で特に欠かせない要素なのです。
川崎市中原区のむさし歯科医院では、そんな大切な「食」だからこそ、食育マスターの資格を持つ院長や、管理栄養士の資格を持つスタッフが、個々のお子様に適切な食事指導、食育を行っております。お母様、保護者の方で、お子様の食に関する不安・疑問があれば、気軽にご相談ください。