マイオブレース治療

マウスピースを活用した
早期予防矯正治療
むさし歯科医院では、
お子様の顎の成長や歯の生える方向を正しく導く小児矯正治療を行なっています。
お子様のかみ合わせ・歯並びでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
  • 飲み込むのに時間がかかり食べるのが遅い
  • 口臭がきつく感じる
  • 猫背など姿勢が悪い
  • 常にポカンとお口を開けている
  • 頻繁に虫歯になる
  • 食べ物の好き嫌いが多く固い物を食べない
  • 授乳方法や離乳食に自信がない
  • 滑舌が悪く喋りにくそう
  • おねしょの回数が多い
  • 集中力が続かず飽きっぽい
  • 常にお口を開いた口呼吸

上記の症状がお子さまに
思い当たる方は、
マイオブレース矯正がおすすめです!

お子様の気になる症状は舌の悪癖や口呼吸が原因の可能性があります!
ただの癖だと思っていると、
将来の歯並び・顎の成長に悪影響が出てくるかもしれません。
正しい歯並びへ導くために、
歯並びが悪くなる原因をしっかり改善する治療を行いましょう。

マイオブレース矯正
歯並びが悪くなる前・根本原因を改善していく
将来の歯並びや顎の成長に幼児期の口呼吸・舌の悪癖・異常嚥下などが悪影響を及ぼすことがあります。マイオブレース矯正は、マウスピース型の矯正装置を活用してお口まわりの筋肉バランスを整え、正しく機能させていく治療であり、歯並びを悪くする癖を改善するための矯正装置です。悪い歯並びの根本原因を取り除く治療のため、後戻りが少なく、きれいな歯並びを保つことができます。
口腔習癖を改善
  • 叢生(らんぐい歯)
  • 受け口(下顎前突)
  • すきっ歯(空隙歯列)
  • 出っ歯(上顎前突)
  • 開咬(かいこう)
  • 深い咬み合せ(過蓋咬合)

歯並びが悪くなる原因

口呼吸
    口呼吸が定着してしまうと、上顎の成長を妨げ、歯並びや顔全体の成長に悪影響を及ぼします。また、口呼吸に伴い、ホコリ・細菌・ウイルスを直接吸い込むことになり、アレルギーや風邪といった全身健康にも影響します。
    舌癖
    正常な舌の位置は、上の前歯の付け根の少し手前あたりに舌先が軽く触れている状態です。
    舌で歯を押し出す癖などにより、前歯に舌の力を加わると歯並びが崩れてしまう原因になります。
    逆嚥下
    逆嚥下は、舌を前方に出して飲み込んでしまう癖で口周りの筋肉に負担がかかり、歯並びに悪い影響を与えます。授乳期から普通食へと移り変わる過程で、正しい舌の位置・使い方を身につける事をおすすめします。

お⼝の筋⼒不足や悪習癖は
正しい歯並びへと導く

マイオブレース矯正が解決!
矯正装置の装着時間
  • 日中1〜2時間
  • 就寝時
マイオブレーストレーナー
のしくみ
マイオブレーストレーナーによる矯正治療は、トレーナー自体で歯を動かして歯並びを揃えるわけではありません。
【トレーナーを活用した口腔筋のトレーニング】により、舌・お口周りの筋肉を強化し、正しい歯並びへの成長を妨げる、「悪い癖を取り除くこと」を目的としています。
  • 前歯を整列させる
  • 積極的に舌を訓練する
  • 舌突出の癖を改善
  • オトガイ筋の活性を抑制
  • 良好な咬合を促進させる
  • 顎関節を脱力させる

マイオブレース矯正の
おすすめポイント

抜歯や痛みがほとんどない

矯正といえば抜歯を行い歯を動かすことが必須だと思われる方も多いです。
    マイオブレース矯正は、歯並びを悪くした根本原因を改善していくことが目的となるため、歯を抜くことはほとんどありません。
    また、ブラケットを使用する一般的な矯正治療では、最初の1~3日程度痛みが続くことが多いですが、マイオブレース矯正は、装置自体も柔らかい素材で痛みが少ないのが特徴です。

矯正治療に伴うリスク・負担を軽減

おロ周りの筋肉を強化することで不正咬合などの根本的な原因を改善するため、後戻りも少なく綺麗な歯並びを維持することができます。
    都度調整が必要なブラケット矯正に比べ、少ない来院回数で済むため、学校・習い事と両立しての通院が可能となります。

取り外し可能で、見た目が気にならない

取り外し可能なトレーナーは、日中1〜2時間と夜間就寝の際、毎日の装着が必要となります。学校に行く時間などは矯正装置を装着する必要がないため、矯正中の見た目を気にすることなく普段通りお過ごしいただくことができます。
    食事も矯正前と変わらず楽しむことが可能で、口腔ケアも装置を外して隅々まで行えるため、むし歯リスクも軽減します。

お口周りの成長を促し、きれいな顔立ちへ

舌や唇などを正しく動かし、お口周りの筋肉バランスが整うことで、お子様の顔立ちも良い方向へと変わっていきます。
    また、鼻呼吸を身につけることで全身の免疫力維持にもつながり、ウイルスや風邪にかかるリスクを軽減・健康な身体づくりにも役立ちます。

お子さまの歯並びに関する気になる症状はありませんか?お子様の歯並びでお悩み・気になる症状はありませんか?
検査のお申し込み・ご相談はこちらまで
検診・治療・歯石取り・矯正相談・
フッ素塗布などお気軽に!
ご予約・お問い合わせ「044-739-4181」

• 24時間受付中。PCからも、スマホからもかんたん「ネット予約」

MYOBRACE FLOW

マイオブレース矯正治療の流れ

子どもの歯並びが気になる、口呼吸の癖が直らない、頻繁に虫歯になるなど、お子さまのお口に関してお悩みはありませんか?
治療開始の最適な時期を逃さないためにも、まずはお気軽に川崎市の歯医者 むさし歯科医院までご相談ください。

歯並び相談*

子どもに矯正が必要か分からない方もご安心ください。
矯正治療を開始する前に、お悩みや症状を詳しくカウンセリングし、お口の中の簡単なチェックとクリーニングを行います。
治療が必要なのか、必要であれば開始時期はいつからが良いかなどしっかりご説明いたします。不明点やご要望等ございましたら何でもお気軽にお聞かせください。

口腔内の状態を詳細に把握するため、お顔・お口の中の写真撮影やレントゲン検査など精密検査を行います。

検査結果のご説明*

精密検査の結果から歯並びを悪くする原因を分析し、改善に必要な治療はどのようなものか詳しくご説明いたします。
マイオブレース矯正によりどのように改善されるのか、メリット・デメリットなどしっかりお伝えし、ご家族そしてお子さまご本人にご納得いただいた上、治療を進めていきます。

お子さまのご年齢とお口に適したトレーナーをお渡しし、マイオブレース矯正によるトレーニングを開始します。トレーナーは日中1〜2時間と夜間就寝中に装着していただきます。
1ヶ月に1度、口腔内・トレーナーの状態を確認するため、ご来院ください。