痛くない治療 Painless Treatment

歯の治療は、痛い・怖いというイメージから、苦手という方が多いと思います。
当医院では「痛くない治療」「怖くない治療」に取り組んでおります。

針のない注射器

シリジェット

麻酔薬を噴射して歯肉に浸透させることができる「針がない注射器」です。
圧迫感が少しありますが、痛みは感じません。
一瞬で注射が終わり麻酔薬が素早く湿潤します。

極細注射針

「痛くない麻酔注射」のために極細の注射針を使用しています。非常に細い針なので刺してもほとんど痛みを感じません。

合わせて、この極細針を使用する前に、あらかじめ塗るタイプの表面麻酔を施すことにより、より痛みが出ないよう工夫しております。

歯科麻酔用電動注射器

人の手で行う注射では、使用するのが困難な33G/32G極細注射針を使うために開発された、電動注射器です。
手動での注射の場合には、手振れなどが痛みの原因となりますが、機械の圧力でゆっくりと少量ずつ麻酔薬を注入できるので、注入時の痛みが抑えられます。患者様の負担を極力軽減し、良好な麻酔効果を得ることができます。

カートリッジウォーマー

麻酔薬を注入するとき、麻酔液の温度と体温との差が極端に大きい場合、痛みを強く感じてしまいます。
それをを解消するため、麻酔液を人間の体温と同じ37℃で保温し痛みの軽減をはかります。

リラックスできる環境で治療

アロマディフューザー

痛みは心理的な要素が大きく影響します。緊張している状態ですとより強い痛みを感じることがあります。
リラックスして治療を受けることができれば、痛みを感じることなく、治療を受けていただくことができます。

そのために当院では、明るい雰囲気作り、リラックス効果があるアロマやBGMなどで快適な環境づくりに工夫しております。
合わせて、患者様とのコミュニケーションを大切にし、治療中のちょっとしたお声かけなど、患者様が安心して治療を受けていただけるよう心掛けております。

アニメを鑑賞しながらの治療

多くのお子様は歯の治療に対し、どうしても恐怖心を持ってしまいがちですが、少しでも恐怖心が和らぐよう、アニメや映画を見がらの治療を行っております。